トップ  > 4代目のブログ  > 京都・東京・栃木へ出張してきました

京都・東京・栃木へ出張してきました

前回のブログ更新から半月以上も経ってしまいました・・・

例年ならばそろそろ梅雨入りとなるのでしょうが

今年は良すぎるくらいのお天気と暑さが続いていますね。

写真は私が自宅で鉢植えで育てているカシワバアジサイ。

今年も涼しげな白いお花をたくさん咲かせてくれて、

毎朝、毎晩、自宅でながめては癒されています。

皆さん、どうもこんにちは!!

ふとんの河村4代目、日本睡眠科学研究所認定スリープマスターの牧子です。

おかげさまで5月決算を終え、棚卸作業も終わり、

店内にはタオルケットやガーゼケット、ひんやり系や爽やか系の敷パッドなどなど

夏物商品もたくさん並びましたよ♪

そして毎年この季節になると、商品の入れ替え作業や、

決算に伴う事務作業でけっこう忙しくしているのですが

今年はさらにその合間を縫って、実は京都・東京・栃木へ出張に行ってきました。

当店とお取引のある各メーカー、この時期に次の秋冬商品の展示会や仕入れ会が行われます。

今年も羽毛布団、あったか系のお布団カバー、毛布、ムートンなど

お客様にぜひご紹介したくなるような素敵な商品がたくさん発表されていました♪

ただ、世の中相変わらず物価高騰の波が押し寄せておりまして、

実をいうと寝具も原材料の高騰、円安の影響を大きく受けておりまして

正直言って昨年より少々割高になっているものが多いようです・・・

例えば、原材料の羽毛・羊毛・コットンなどは、そのほとんどが海外産のものを使用します。

安売り型のお店さんならば少々「質」を落として価格を合わせてこられるでしょう。

でも、私たち専門店は大きく「質」を落とせば信用の低下につながりますので、

質をおとさずに出来る限りの企業努力で引き続き頑張っていきたいと思っています。

さらに、今回、生まれて初めての栃木県へ行ってきました!!

実は、栃木県宇都宮には、老舗寝具メーカー西川が誇る日本トップクラスの羽毛工場があり、

九州地区にある西川チェーン店の仲間たちと工場視察させていただきました。

工場内では安全面、衛生面の観点から小学生のような黄色い帽子を装着します。

私も帽子を着用しての視察です。

こちらの工場は、地球環境にやさしい工場を目指しており、

工場内で発電した電力を使用したり、羽毛を洗う水、工場内の空気にまでこだわって

丁寧なものづくりがされていました。

特にこだわっているのが羽毛の洗浄工程。

一般的なお水ではなく、鬼怒川水系の地下水(軟水)をさらに洗浄効果がとても高い

ウルトラファインバブルに変換してバブル水で洗浄されています。

泡のもつ洗浄力を利用することで、使用する中性洗剤の量も少なくて済むそうです。

そして、業界で合格とされる基準よりさらに厳しい自社基準をクリアした羽毛だけが

西川の羽毛布団として使われているそうです。

品質検査室では、上の写真のように、実際に人の手によって

ダウンとファイバー、夾雑物など細かに選別がされており、

その丁寧かつ細かいお仕事にただただ感心しました。

ここの工場でつくられた羽毛布団は、当店でも商品として店頭に並んでおります。

今年の秋冬には、さらにバージョンアップしてたくさんの羽毛布団が並ぶ予定です。

ぜひお手に取ってご覧いただければと思います。

せっかく訪れた初めての栃木県。

九州からはなかなか訪れる機会も少ないので、

少し足を延ばして、日光東照宮へお詣りさせていただきました。

入口にそびえたつ五重塔。

有名な「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿の木彫像。

抜けるような青空と金色の装飾がとても美しかったです。

「眠り猫」の木彫り像。

猫も寝るほどの平和な世界を表しているそうです。

今回、仕入れ、視察、お勉強だけでなく、思いがけずユネスコ世界文化遺産に登録されている

日光東照宮まで訪問することができ、とても有意義な出張となりました。

今回の出張で仕入れてきました掘り出し物も順次入荷してまいります。

長住・長丘方面へお越しの際は、ぜひ店頭も覗いてみてくださいね。

ありがとうございました。

余談ですが・・・

京都出張の際、とても暑くて思わず涼しいデパートへかけこみました。

そこで目に飛び込んできたお抹茶のパフェ。

自分へのご褒美にいただいちゃいました♪

(京菓子の老舗「笹屋伊織」さんプロデュースの喫茶IORIにて)

(2024.06.13)

 

 
お問合せは、 TEL(092)551-1806
 

有限会社河村ふとん店

〒 815-0075

福岡県福岡市南区長丘1丁目20-16

TEL:092-551-1806

FAX:092-561-6296